トヨタ自動車との関わり

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ボデー製造工程向け製品の変遷

  • ファイナル
    ライン工程

    サブ工程

  • 創業~

    固定式治具方式

  • 1959

    溶接装置の設計・製作開始

  • 1962

    ループライン

  • 1968

    大型自動溶接装置を開発

  • 1971

    西ドイツKUKA社と技術提携
    (溶接技術)

  • 1972

    マシンバックライン
    (シャトルトランスファー)

  • 1985

    フレキシブルボデーライン(FBL)

  • 1990

    フード、ラゲージ無人ライン

    1990

    中サブ汎用ライン
    (カウル、エプロン×メンバー)

  • 1998

    グローバルボデーライン(GBL)国内外工場へ展開

  • 1998

    フロントサイドメンバー
    汎用ライン

    1998

    アンダー中サブ汎用ライン

  • 2001

    デジタルエンジニアへの取組

  • 2003

    小サブ汎用設備(ルーフ工程)

  • 2006

    中サブ革新ライン開発
    トヨタ技術開発賞受賞
    原価改善優良賞受賞

  • 2009

    中サブレスUBライン開発
    小サブ更なる汎用化

  • 2011

    新MBライン(スレッグライン)開発
    トヨタ技術開発賞受賞
    原価改善優秀賞受賞

  • 2018

    汎用MJIG工程開発
    トヨタ技術開発賞受賞

  • 1951

  • 1960

    1970

  • 1980

    1990

    2000

    2010

    2020

エンジン製造工程向け製品の変遷

  • 1947〜

    初代S系 エンジン

    1953〜

    R系 エンジン

  • 1958

    トヨタ自工様の依頼により部品洗浄機開発

  • 1959〜

    P系 エンジン

  • 1962

    第1回日本国際工作機械見本市に出品
    (全自動精密機械部品洗浄機)

  • 1965〜

  • 1966〜

    K系 エンジン

    1970〜

    T系 エンジン

    1978〜

    A系 エンジン

    1981〜

    S系 エンジン

    1982〜

    Y系 エンジン

    1984〜

    E系 エンジン

    1989〜

    RZ系 エンジン

    1990〜

    TZ系 エンジン

    上郷工場へ順次納入

    チェーンコンベア方式部品洗浄機

    エンジンブロック リークテスター

    メリーゴーランド式シリンダーブロック洗浄機

    コンロッド洗浄および組付機

    トランスファー方式シリンダヘッド洗浄機

  • 1991

    ドイツ デュール社と技術提携し、
    I.F洗浄機の開発

  • 1995

    マスターレス リークテスター開発

  • 1996

    トヨタ技術開発賞受賞
    (マスターレス リークテスター)

  • 1997〜

    NZ・ZZ系 エンジン

    1999〜

    SZ系 エンジン

    2000〜

    AZ系 エンジン

    2002〜

    BZ系 エンジン

    2003〜

    TR系 エンジン

    2006〜

    ZR系 エンジン

    2008〜

    NR・AR系 エンジン

  • 2009

    下山工場向け小規模ライン設備開発
    (洗浄機、リークテスター)

  • 2016

    駆動部品向けSS洗浄機開発

  • 2016〜

    TNGA エンジン

  • 2017

    汎用NC洗浄機開発